スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
医療費控除
出産でもらえるお金パート3^^

でもこれはもらえるっていうか、返ってくるお金です。
出産したらお金がかかりますよね。
通院・入院・分娩でみきは50万近くかかりました;;
確定申告で医療費控除の申告をすればお金が戻ってきます。

しかし、勘違いしている人が多いですが
かかった医療費が戻ってくる訳ではありませんよ。
戻ってくるのは払い過ぎていた所得税です。
だから所得税がかかっていない世帯はやっても意味がないです。

みきは働いていたので5万ほど所得税を取られていました。
申告したらそれがほとんど返ってきましたね。
専業主婦ママは旦那さんの所得税を返してもらいましょう。
兼業主婦ママはどっちでもOKです。
計算してみてお得な方で申告したらいいと思います。
みきのように出産退職ママは自分の方で申告した方がいいと思います。
なぜって住民税の問題があるからですよ。
この問題については説明すると長くなるのでまた別記事で書きます^^;

確定申告の時期は2月中旬~3月中旬ですが
税金が返ってくる「還付申告」の場合のみ
一月ごろから受けつけてくれます。
申告が始まるとめちゃめちゃ混雑するので
早めに行くことをお勧めします。
持って行くもの・・
・源泉徴収票(原本を添付する義務があります)
・医療費のレシート、領収書(これも原本を提出、または提示する必要があります。絶対捨てずに置いておきましょう)
・印鑑(シャチハタ以外ならなんでもいいです)
・金融機関の通帳
・確定申告書(税務署やお近くの市町村役場でもらえます)
医療費控除の申告は比較的簡単なので自分で計算していきましょう。
どうしても分からなければ医療費だけ合計して行って
税務署や市役所の税務担当の人に教えてもらいましょう。
みきに聞いてもらっても少しならアドバイスできると思います^^






出産一時金貰ってからの支払いが可能になるかも。
ママが怪我した時の保険もついていて
英会話教室やベビーシッターの割引特典もついています。
スポンサーサイト
出産・育児でもらえるお金トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<妊婦さんには保険が必須 | ホーム | 出産手当金>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/39-bc707f2b
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。