スポンサー広告】 | top↑
マイホーム
今年に入ってからマイホームについて本格的に考え始めました。
きっかけは旦那の仕事のお付き合いでマンションを見に行ったことからなんですけどね^^;
最初はマンションも含めて探してましたが、今は戸建てに絞って探してます。
マンションは本体価格こそ安いですが、住宅ローンの他に管理修繕+駐車場代がいるので、住宅ローン+25000円ほど払わなくてはなりません。
2000万のマンションを購入するのと同じ支払額で2300万程度の戸建てが買える計算です。
みきの居住地域は中途半端な田舎なので、2300万出せば築5年ぐらいの新しい中古住宅か30坪以下の激狭な新築建売が買えます。
ただ、こういう物件を探してる人ってすごく多いんですよね。。
みんな考えることは一緒ということで^^;
だから情報が入ったと思ったらすぐ売れちゃう感じです。
みき一家は見つかったらすぐにでも引っ越す!という心構えすらできてませんので当然出遅れてばかりです。

マイホームが欲しい理由は、子供が大きくなってきてもう収納が限界!子供部屋がないので勉強机も何も置くところがない!という「とにかく狭い!」という点のみ。
あきの会社では現在賃貸住宅のみ2万円の家賃補助が出てます。
マイホームを手にすると同時に収入が2万円減るということです。
2万円ってとこがまた中途半端でしょ?
5万円出てるなら狭い賃貸→広い賃貸へ引っ越しますよ!
今住んでるところは新しい&かなり便利な場所ということで、ちょっと古い&ちょっと不便なところに引っ越せば家賃変わらず部屋が2部屋増えることも可能です。

しかし2万円・・されど2万円・・
補助が無くなった上に住居費が上がってしまうとまさにマイホーム貧乏まっしぐら。
ということで月々今の家賃以下の支払いに抑える、というのが必須条件となりました。
そしてこの家賃補助なんですけど、いずれは無くなるという噂なんです。
毎年、来年無くなると言われながらなんとか出ている状況・・
いっそのこと早くなくなってしまえばさっさとマイホームに踏み切るのに!と悶々としてます。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
住居のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<新学期 | ホーム | 先週集計>>
あこがれの。
中途半端な田舎という言葉に共感しました。私の住んでいる地域も3千万もあれば、新築がたちます。

みきさんと同じく、今のままでは机が置けない、収納がない、あと車の交通の便はいいものの、公共機関の便が悪いし、買い物にいくみせが遠いので、引越したいです。(>_<)

夫が転職する前に、家賃援助として24000円でてたので、とても気持ちわかります。

やっぱり、大切なのはライフプランを立てることですよね。収入がいくらあって、いつ車の買い替えとか教育費とかどれぐらい必要なのかとか計算して、そこから月々支払いできるローン金額を算出して、購入する物件の金額を決めるのがいいそうですよ。
物件がいくらだから、月々ローンがいくらというのではなくて。

私はこういうのは好きなので、ライフプラン立ててます。

家賃補助がないことを前提で、いろいろと計算されたらどうでしょうか。
そうすれば、いつマイホームを購入できそうかとか、引っ越すべきなのかとか答えがでるかもしれません。

ちらみに同じくマイホーム(戸建ての注文住宅)が夢である私は、貯金がいくらにたまったら、マイホームを考えようと決めています。ものすごく程とおい金額ですけどね。


【2008/08/25 13:41】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
こころさん

貯金をいくら…となると何十年先になるやらわかりませんできたらそうしたいのですが、そこまで待てないという現実問題
ライフプランを立てても必ずしもその通りにはいかないと思います。
息子が幼稚園に入園して、既にそれを痛感しています保育料の他にお付き合い等で想像以上に出費が増えてます。
今の会社で今の待遇がずっと続くかもわかりません。だから、住宅手当てが無くなり、私が出産等で働けなくなった場合を想定して、それでも支払えるぐらいの額に設定することにしました。
小学校に入ったら保育料がなくなるので、その間に繰り上げ返済を頑張ろうと思ってます
【2008/08/27 22:56】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/10 10:15】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/400-b1a570cd
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



