スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
悩みに悩んで
もう年末ですが・・今年に入ってからずっとずっと考えていたことがあります。
それは「マイホーム」のこと。
そのためにせっせと貯金してきたわけですが、途中で二台目の車を買ったりして全然貯まってません。
諸費用分ぐらい・・ですね。
それでも何とか来年中にはと思ってました。
マンション、中古戸建て、新築建売、注文住宅・・全部巡り巡って悩みに悩んで・・




決めました!注文住宅を建てます。
もちろん上記の中で一番価格が高い選択ですからものすごく不安はあるけど。
来年中にこの賃貸を出る、ということは決めていたのでほぼ予定通りです。
注文住宅なんて私たちに建てられるわけないと思い込んでいたので中古か建売になるだろうと思っていたんですがね。
しかし、安い新築建売+αぐらいの金額の注文住宅なんですよ。
大手メーカーの建売よりは全然安いです。
そしてあまり期待せず建物の完成案内会に行ってみて一目ぼれしたんです。
あきにどう?と聞いてみると「ここに決めよう」ということでした。
あきのことですから半年も物件を探し続けて嫌気がさしていたのかもしれませんが^^;

支払いは今の家賃より安くなります。
ただし固定期間終了後が恐ろしいので二人で頑張って繰り上げ返済しなければなりません。
そのために私は仕事を増やそうとしていました。
今住んでいる地域から車で15分ほど離れた場所に移ることになるので
今この近くで仕事を見つけても続けられないかも・・と思い、職探しをあまり急がなくなりました。
もちろん継続して探してますが、まぁ引っ越してからでもいいか・・と^^;

そんな感じの近況です。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活
住居のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<お仕事 | ホーム | A型自分の説明書>>
考えるだけで。
マイホームって希望ですよね。
考えるだけでしあわせになれるし。
車で十五分とかっていうと、購入される地域っていうか場所をだいたい決められてるんですね。

わたしもマイホームは夢で、いろいろ考えているんですが、かなり現実的ではないので(笑)、みきさんのマイホームの話を聞いているだけで、私もなんだか嬉しくなります。(笑)

土地とか諸費用とか全部込みで、3千万円が希望なんですけどね。(>_<)
いつになることやら。
【2008/11/12 17:45】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
こころさん
もう契約済なんですよ
着工はまだなので今年度中に完成するかしないか…
分譲地を購入して売り主の建設会社で建てます。
コミコミで3000万いってませんその代わり土地は狭いですけどね
こころさんの夢も早く叶いますように
【2008/11/13 08:17】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
すごーいっ。
建築条件つきの土地を購入されたってことですか?
すごいなぁ。土地購入されて。
土地は狭い方が、庭の雑草取りしなくてもいいかも。
しかも、3千万円いってないと・・・。
いやぁ、尊敬するばかりです。
頑張れば、いろいろと金額を抑えられるんですよね。

私も夢に向かって頑張ります。v-217
家づくりについてネットで勉強します。
【2008/11/13 11:49】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
こころさん
まぁそんなところです(^^)
外観(外壁や屋根のデザイン)や内装、電気配線などは自由に決められますが
3階以上の高さの建物は建てられなくて、間取りはほぼ建設会社のプラン通りになっちゃいます。
でもその間取りもすごく気に入ったので決断しました。
妥協しなきゃいけなかったところももちろんありますけど^^;
そして、こころさんならよく分かってもらえると思いますが、長年の夢だった☆オール電化☆にしました♪
ぼったくりプロパンともおさらばです!

焦らずじっくり隅々まで(笑)探せば必ず良い物件は見つかると思います。
色々捜し歩いてるうちに、自分にとってここだけは外せない!ここは妥協しても良い!という所がわかってくるので、色々見てみることをお勧めしますよ^^
【2008/11/13 12:09】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
初めましてv-22前からちょくちょく拝見させて頂いてました。
ぶろっさむと申します。
10月に結婚したばかりですが、マイホーム私も、いずれ欲しいと思っています。貯金無し、低収入、子供もも、まだなのに何を言ってるんだかって感じですが憧れます。みきさんのこれからのマイホーム記事楽しみにしてます。
今後の我が家の参考にさせていただきます☆
【2008/11/14 15:39】URL | ぶろっさむ #-[ 編集]
ぶろっさむさん
はじめまして(^-^)
遊びに来ていただいてありがとうございます。
我が家も低所得、貯金もほとんどなしですが家買っちゃいましたよ
子供が先か家が先か…私は共働きのうちにガンガンお金貯めて家を買って、ある程度繰り上げ返済してから子供産めば後々楽だったなぁと思ってるんです^ロ^;
小さい子供がいるとなかなか思うように働けませんからね…
ぶろっさむさんはまだその選択もできますね(^-^)

我が家の体験記?が参考になれば嬉しいです
【2008/11/14 21:10】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして!5歳の娘と8月に生まれたばかりの息子がいます、
トモと申します。ただいま育休中です♪
上の子の育休から復帰して忙しい最中に、
うちもマイホームを購入しました。貯金なんてなく頭金ゼロ。
繰上げ返済したくてもイロイロあってできずにいます。苦笑
下の子も生まれてまた育休に入ってしまったので私の収入もなくなります。
こちらのサイトにたどりつき、参考にさせてもらえたらと思ってます♪
最近節約がんばろーと思ってブログ立ち上げました。(育児はmixiに綴ってます。)
私も家計簿や貯金額を公開してがんばろうかな!
また遊びに来させてください★
【2008/11/18 11:36】URL | トモ #Y8JHZIDk[ 編集]
トモさん
はじめまして
うちも繰り上げ返済頑張りたいですが、今のままじゃなかなか難しく…二人目作ること前提にマイホーム購入しましたが、しばらく無理そうです
しばらく働いて繰り上げ返済してからの話になりそうです
お互い頑張りましょうね
【2008/11/24 21:07】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
マイホーム購入、おめでとうございますi-38i-178
しかももう着工に入っているらしいじゃないですか!!

家が造られていく過程が見られるなんてうらやましいですi-237
オール電化なのもうらやましい~i-197
うちは今申し込んでいる家、恐怖のプロパンです。。。
【2008/11/29 22:12】URL | coco #5h1vJcFA[ 編集]
COCOさん
ありがとう
そうです夢のオール電化です
住み替えたら光熱費の違いをレポートしていきたいと思います
COCOさんちも早く審査通れば良いですね
【2008/12/02 15:39】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/409-6559cf65
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



