スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
専業主婦の何が悪い?
寒くなってきたし、そろそろ確定申告する人は準備した方がいいですね。

そういえば何年か後には配偶者控除がなくなるんですよね。
これは主に専業主婦がいる世帯のための控除で38万あります。
収入は全く増えないのに税金がめちゃくちゃ高くなります。
それについて某文化人がテレビで専業主婦のことを
怠けて働かない、役にたたないって散々バカにしてましたけど
専業主婦やってる人にも様々な事情があるんです。
怠けたくて働いてないわけじゃないんだって!
じゃあおまえがれんの面倒見るか!?って言いたくなりましたーー#
子育てだけじゃなく、家事も家計の管理もホント疲れるし大変なんだよ。
こんなに頑張って生活しているのにこの言われようは・・

私はれんが生まれるまで兼業主婦もやってたから
自分の経験をもとにお話しますが
仕事と家事の両立ってバリしんどいですよ?
しかもうちなんてダンナが手伝ってくれないからーー#
その上子育てまで加わったらどんなひどいことになるか・・
そんなことを鑑みると、
女性がみんな仕事を持ったらますます少子化が進むと思います。
そして離婚率もうなぎ上りでしょう。
みきも、もしずっと仕事を続けるつもりだったら
さっさと離婚していたと思います。
自分に収入がないということでいろいろと我慢できている面も多いんですよね。

専業主婦の悪口を言う前に
女性が楽しんで仕事を続けられる制度をつくったらどうよ?
って切実に思いました。

人気blogランキングへ
よろしければ応援よろしくお願いします・・
スポンサーサイト
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<11/7~11/13までの家計簿 | ホーム | 下ネタでゴメン>>
賛成!同感!よくぞ言ってくれたって感じです!
テレビのコメンテーターやアナウンサーって、自分が子供がいなかったり、家事しないのに、あれこれ言う事ありますよね。

一時期、子育てに行き詰ってるときに、「子供を虐待する親の気が知れない」とか言ってたアナウンサーがいて、「じゃぁ、一度子育てしてみて!」って叫んじゃいました。悪いことには違いないけど、母親の気持ちを分かってくれてないですよね。

ちょっとズレましたが、専業主婦の仕事を頼み、家政婦さんとベビーシッターさんにお金を払えば、すごい額になるんだと聞いたことがあります。そのぐらい大変な仕事なんですよね。馬鹿にされちゃ、困りますね。
【2005/11/13 17:20】URL | 節子 #-[ 編集]
こんばんは~☆
すっごくその怒る気持ち解ります~~!

旦那が妻を手伝ってる家なんて、ほんのわずかじゃないですか。
働いて帰って、てんこもりの洗濯物、掃除、食事作りをするのは妻ですよね。
ほんっとムカムカします。

私も妊娠6ヶ月まで働いていたから
働く主婦の大変さは解るけど、専業主婦も旦那さんの給料だけでやりくりしていく大変さがありますよね!

専業主婦が何もしないバカみたいに言う人がテレビでは多くて、納得いきません!
ほんとむかつきますねv-292
【2005/11/14 00:37】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
節子さんへ
ホントホント!事情を全然分かってない人に言われたくない!その番組では兼業主婦の意見を求めたりして、出ていた兼業主婦もかなりひどいこと言ってましたけどね。「怠慢としか思えない。」とかね。私はあんたよりマジメに家事も子育てもやってますっ!!て叫びたくなりましたよ。仕事してると絶対こどもといる時間って少なくなるでしょ?私はその時間もずっと子育てしてるの!

rengeさんへ
はっきり言って少ない給料で家計のやりくりより仕事してる方が楽だった気がする(笑)
仕事してる時より頭使ってるような・・
ホント、ダンナがきちんと家事をやってくれるなら条件は同じですけど、自分一人が家事して仕事してじゃやってられませんよ!
【2005/11/14 13:27】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
確かに、小さい子を持つ母親が働く場がありませんよね。
保育所に預けるなら、正社員じゃないと、
収入は増えませんしねぇ。トホホ...
【2005/11/15 01:12】URL | すっぱい葡萄 #-[ 編集]
すっぱい葡萄さんはじめまして!そ~なんですよ。フルじゃないと保育所代ぐらいしか稼げないしねぇ。実家の親が仕事してなかったら預けられるんだけどな。
【2005/11/15 17:16】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/79-d669ccaa
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



