スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
なぜうちはこんなに貧乏なのか
働けど働けどわが暮らし楽にならざり。
改めてなぜうちがこんなに貧乏なのか検証します(笑)
まず、結婚した時はみきも働いており、月収35万はありました。
貯金を除く毎月の固定費が大体130000なので
350000-130000=220000が自由に使える・・・
って今の月収全額より多いじゃん!!!
嘘や・・改めてショックを受けました。
みきが働いてさえいれば少なくとも20万円は自由に使えるんですね・・
しかも今大体月5万で生活してるから
月15万は貯金できる計算になります。てことは年間180万!?
そう考えたら月収30万あれば年間100万貯金なんて当たり前ですね!
あぁ~頭痛くなってきた・・

昔のことを言っても悲しくなってくるだけなので
現実に戻ります・・
今うちの家計を一番圧迫しているのは家賃です。
みきは結婚してからも仕事は続けるつもりだったので
そのつもりで新居を構えました。
新居は築二年で中も外も綺麗な2LDKです。しかも何かと便利な立地。
お家賃は65000円。これでも安いと思いました。
その当時だと月収の5分の1程度の負担ですから。
しかし今となっては月収の3分の1です。

あまりにも生活が苦しいので、引越しも考えました。
比較.comの引越し一括見積もり!【無料】
などで引っ越し屋の比較検討までしてみました。
でもあきもみきもこの部屋が好きなんですよね。
夏に蚊が多いぐらいであとは何の不満もありません。
この部屋でれんとの想い出もたくさんできました。
だから、分不相応な住まいですがここを離れられないんです。
テレビでよく見る「家計の見直し」のスペシャリストなんかには
「甘い!そんな贅沢許されない!何をバカなこと言ってんの!」
って言われそうですが・・。

こんなこと言ってるようじゃ、貧乏脱出は夢のまた夢って感じですね。
収入が増えることを信じながら
今日も地道に食費と光熱費の節約に励みます。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

人気blogランキングへ
皆様の応援があるから今日も頑張れます!
スポンサーサイト
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<訪問販売事件簿 | ホーム | マザコン男はいかん>>
65,000だったら、高いって言う風には思えないですよ~。
大阪ってよそより家賃が高いらしいんですよね。
なので、2LDKで65,000円だったら普通じゃないかなぁって思いました。
収入からして高いのかもしれないけど
住んでいる場所が気に入らなかったら、主婦としての頑張りも効かないですよね。
【2005/11/17 22:28】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
うちは田舎なもんで2LDKで65000といえば結構なお値段なんです^^;
今の月収なら50000ぐらいが相当かなと自分では思ってますが・・
月収の3分の1っていうのが痛いですよ。
だけど今の住まいを気に入ってるので離れたくない・・
【2005/11/18 11:47】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/83-04c51838
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



